- TOPICS -

長期修繕計画の落とし穴!~最近見直していますか~

 2023年12月2日土曜日午後2時から、秋葉原UDX南棟21階において
「第54回マンション維持管理講座・相談会」が開催されました。
 

 今回のテーマは、「長期修繕計画書」です。
 会場は、60人以上の参加者で満席となり、コロナ禍以降では、最高の人数となりました。
  一級建築士は、「長期修繕計画の見直しのポイント」として、第1回、第2回、第3回大規模修繕工事を控えているマンションのポイントを解説しました。
 「2回目の大規模修繕工事を進めている中なので、参考になった。」
 「大変充実して、よく調査されたセミナーでした。」と盛況でした。
 弊社の祢宜は、長期修繕計画書を毎年の総会で見直し、うまく活用しているマンションの事例をとりあげました。長期修繕計画書を他人任せにして、見直ししないのはもったいないです。生きた長期修繕計画書にするためには、第1に自主的な管理組合運営が重要、第2に管理組合運営に協力的な管理会社を選定、第3に区分所有者・居住者を無関心にさせない努力が肝心と話しました。
 

「すごいマンションですね。うらやましいです。」
「分かりやすく、印象に残る内容でした。」
「修繕積立金の管理・改定について、良い事例の紹介は参考になりました。」
「勇気づけられました。」など、率直な感想が寄せられました。